ホットヨガで痩せなかったら?一度くらいダイエット失敗しても成功できる秘訣

ヨガとピラティスの違いって何ですか?

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ピラティスで使う道具
ヨガもピラティスも、短期集中で効果を期待したりせず、途中で挫折してやめることなく長く続けることができるのであれば、必ず効果があります。

そのためには、ヨガとピラティスの違いを、しっかり理解して、自分にあったレッスンを選びましょう。

「継続は、力なり」です。

 

1.ピラティスって何ですか?

ヨガは聞いたことがあっても、ピラティスは知らない人も多いと思います。

ピラティスは、ジョセフ・ピラティスが80年程前に兵士のリハビリ用として開発したエクササイズ方法です。

一方、ヨガは、はるか3000年前に生まれた、究極の自己を発見するための修行法です。

だから、ピラティスが筋肉と体を重視した常に体を動かす動きなのに対し、ヨガは精神を鍛えるための長時間の瞑想に耐える肉体をつくる動きだったり、様々な静止したポーズをします。

ピラティスでは、器具を使うことも多いですね。

また、一般的には、ヨガ=ポーズみたいな印象ですが、ポーズは手段であって、目的ではないのです。

ただ、ピラティスもヨガも、体にとって効果的なエクササイズということではどちらも同じです。

 

2.ピラティスをやってうれしい効果

マットを持ってピラティス

なるほど

ピラティスは、主に、腰痛防止に効果を発揮します。

理由は、ピラティスは、背骨に負担をあまりかけずに、体の骨盤周辺を支えるインナーマッスル(体幹)が鍛えられ、その結果、骨盤と背骨の位置を本来の場所に整えられ背骨を安定させることができるからです。

体の軸が安定することにより、スポーツや運動能力のパフォーマンスの向上も期待できます。

例えば、バレーダンサーは、長時間、良い姿勢を保って踊る必要があり、体幹を鍛えて姿勢を安定させることが重要なので、バレーレッスンと併用して、体のメインテナンスのためにピラテイスを習っている人が多くいて、実際、クラシックバレエを踊るのに特化したメニューを組み込んだ「バレエピラテイス」というピラテイスもあるほど、バレーとピラテイスは関係が深いです。

また、最近では、ピラテイスを膝関節の病気、特に変形性膝関節症の治療法に取り入れる研究も進められています。

変形性膝関節症とは、膝関節のクッションである軟骨が変性し、関節に痛みを生じる病気ですが、詳しい話は専門家に任せるとして、最近の研究結果から、変形性膝関節症のリハビリにピラティスを取り入れるという新しい取り組みが進んでいると言われています。

 

なるほど

一方、ヨガは、主に、肩こりや頭痛、腰痛などが改善され、精神面にも効果を発揮します。

理由は、ヨガは、肩甲骨を柔らかくする動きや、背骨をやわらかくしながら強くする動きをするのでイナーマッスルが鍛えられて、その結果、身体のゆがみが矯正されるからです。

 

なるほど

イナーマッスルを鍛えるという点では、共通ですね。

ちなみに、インナーマッスルなので、見た目の表面の筋肉は太くならないので、いくらやってもマッチョにはなりませんよ(笑)

 

まとめ

体のゆがみを矯正するならヨガですが、体形維持に効果があるのは、ピラテイスです。

 

 

3.ピラティスは胸式呼吸で美しいボディラインになれます!

ピラティスで綺麗になれます

胸式呼吸と言うと、鼻からゆっくり吸い込み、口からゆっくりと吐き出す、あの方法です。

私たちには、腹式呼吸の方が体にいいという思い込みがありますが、ピラティスは交感神経の働きを活発にさせるため、胸式呼吸を行っています。

自律神経で、緊張状態の時に働くのが交感神経、リラックス状態の時に働くのが副交感神経ですね。

つまり、筋肉を緊張状態にさせて、それを負荷として、背筋や腹筋の動きによって、インナーマッスルを鍛えます。

インナーマッスルが鍛えられると、代謝が高まり脂肪が燃焼しやすくなるので、だんだんと美しいボディラインになっていくところが、女性に人気がある理由です。

 

 

4.ヨガは腹式呼吸でストレスを発散させます!

先生と二人で向かい合ってヨガでストレス発散

腹式呼吸と言うと、鼻からゆっくり吸ってお腹を大きく膨らませ、鼻からゆっくりと息を吐きだし、ペシャンコにまるまでお腹をへこませる、あの呼吸法ですね。

ヨガの場合には、副交感神経を刺激するために、腹式呼吸を行っています。

前述の様に、自律神経で、リラックス状態の時に働くのが副交感神経ですね。

つまり、リラックス状態で瞑想を行い、リラックス状態になると関節が柔らかくなって、難しいポーズもしやすくするのです。

深い腹式呼吸ができると、強い腹圧で内蔵も強くすることがでいます。

また、リラックス状態で瞑想を行なうと、リラックス状態がストレスを発散させることにも役立ちます。

 

 

5.食後すぐにピラテイスを行なうと気分が悪くなることも!

気分が悪くなったらレッスン中止

食後、すぐにピラテイスを行なうと、食べたものの消化のために、血液は胃や腸に集まっているために、身体の方には必要な血液が行き渡りにくく、また、消化も中途半端となるため、気分が悪くなることがあります。

これは、満腹の時に走るとお腹が痛くなるのと同じ理屈です。

食後は、なるべく1時間以上空けてから、ピラテイスをするようにしましょう。

ただ、会社帰りに教室に通う場合など、食後1時間もあけるのが無理な場合は、バナナやビスケット等くらいなら、食べても大丈夫です。

逆に、仕事の都合などで、あまり空腹で行くのも、気分が悪くなったり意欲がなくなる場合もあります。

その場合も、軽いもの口にしてからピラテイスを行なってみると良いと思います。

 


 

スッキリ引き締まった身体にはホットヨガスタジオの選び方がポイント

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ホットヨガスタジオLAVA

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RIZAPボディメイクホットヨガ!

RIZAPが手がけるボディメイクホットヨガ!

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