ダイエット成功できる秘訣

ヨガとピラティスの違いって何ですか?

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ピラティスで使う道具

ヨガもピラティスも、長く続けることができるのであれば、必ず効果があります。

それには、

短期集中で効果を期待したりせず、途中で挫折してやめないことです。

ヨガとピラティスの違いを、しっかり理解して、

管理人レナ
自分にあったレッスンを選びましょう。

「継続は、力なり」です。

 

1.ピラティスって何ですか?

ヨガは聞いたことがあっても、ピラティスは知らない人も多いですね。

ピラティスは、80年程前にジョセフ・ピラティスが、

兵士のリハビリ用として開発した、エクササイズ方法です。

一方、

ヨガは、はるか3000年前に生まれた、究極の自己を発見するための修行法です。

だから、

ピラティスは、筋肉と体を重視した常に体を動かす動きなのです。

それに対し、

ヨガは、精神を鍛えるため、長時間の瞑想に耐える肉体をつくる動きや様々な静止したポーズをします。

一方、

ピラティスでは、器具を使うことも多いですね。

また、

一般的には、ヨガ=ポーズみたいな印象ですが、

ポーズは手段であって、目的ではありません。

ただ、ピラティスもヨガも、

管理人レナ
体にとって効果的なエクササイズということでは、どちらも同じです。

 

2.ピラティスをやってうれしい効果は?

ピラティスは、主に、腰痛防止に効果を発揮します。

マットを持ってピラティス

ピラティスは、背骨に負担をあまりかけずに、

体の骨盤周辺を支えるインナーマッスル(体幹)が鍛えらることが、主な理由です。

その結果、

骨盤と背骨の位置を本来の場所に整えられ、背骨を安定させることができます。

体の軸が安定することにより、

スポーツや運動能力のパフォーマンスの向上も期待できます。

例えば、

バレーダンサーは、長時間、良い姿勢を保って踊る必要があり、体幹を鍛えて姿勢を安定させることが重要です。

そのために、バレーレッスンと併用して、体のメインテナンスのために、ピラテイスを習っている人が多くいます。

実際、

クラシックバレエを踊るのに特化したメニューを組み込んだ「バレエピラテイス」というピラテイスもあるほど、バレーとピラテイスは関係が深いです。

また、

最近では、ピラテイスを膝関節の病気、特に変形性膝関節症の治療法に取り入れる研究も進められています。

変形性膝関節症とは、膝関節のクッションである軟骨が変性し、関節に痛みを生じる病気です。

詳しい話は専門家に任せるとして、最近の研究結果から、新しい取り組みが進んでいるのです。

 
一方、

ヨガは、主に肩こりや頭痛、腰痛などが改善され、精神面にも効果を発揮します。

理由は、ヨガは、肩甲骨を柔らかくする動きや、背骨をやわらかくしながら強くする動きをすることです。

管理人レナ
イナーマッスルが鍛えられて、その結果、身体のゆがみが矯正されるからですね。

 

管理人レナ
イナーマッスルを鍛えるという点では、共通ですね。

ちなみに、

インナーマッスルなので、見た目の表面の筋肉は太くならないので、いくらやってもマッチョにはなりませんよ(笑)

 

まとめ

体のゆがみを矯正するならヨガですが、体形維持に効果があるのは、ピラテイスです。

 

 

3.ピラティスは胸式呼吸で美しいボディラインになれます!

胸式呼吸と言うと、鼻からゆっくり吸い込み、口からゆっくりと吐き出す、あの方法です。

ピラティスで綺麗になれます

私たちには、腹式呼吸の方が体にいいという思い込みがあります。

ところが、

ピラティスは、交感神経の働きを活発にさせるため、胸式呼吸を行っています。

自律神経で、緊張状態の時に働くのが交感神経、リラックス状態の時に働くのが副交感神経ですね。

つまり、

筋肉を緊張状態にさせて、それを負荷として、背筋や腹筋の動きによって、インナーマッスルを鍛えます。

インナーマッスルが鍛えられると、

代謝が高まり、脂肪が燃焼しやすくなるので、だんだんと美しいボディラインになっていきます。

管理人レナ
こういうところが、女性に人気がある理由です。

 

4.ヨガは腹式呼吸でストレスを発散させます!

腹式呼吸と言うと、ペシャンコにまるまでお腹をへこませる、あの呼吸法ですね。

鼻からゆっくり吸って、お腹を大きく膨らませ、鼻からゆっくりと息を吐きだします。、

先生と二人で向かい合ってヨガでストレス発散

ヨガの場合には、副交感神経を刺激するために、腹式呼吸を行っています。

前述の様に、自律神経で、リラックス状態の時に働くのが副交感神経ですね。

つまり、

リラックス状態で瞑想を行うると、関節が柔らかくなって、難しいポーズもしやすくするのです。

深い腹式呼吸ができると、強い腹圧で内蔵も強くすることがでいます。

また、リラックス状態で瞑想を行なうと、

管理人レナ
リラックス状態が、ストレスを発散させることにも役立ちます。

 

5.食後すぐにピラテイスを行なうと気分が悪くなることも!

食後、すぐにピラテイスを行なうと、気分が悪くなることがあります。

気分が悪くなったらレッスン中止

食べたものの消化のために、血液は胃や腸に集まり、身体の方には必要な血液が行き渡りにくくなります。

また、消化も中途半端となるためです。、

これは、満腹の時に走るとお腹が痛くなるのと同じ理屈です。

食後は、なるべく1時間以上空けてから、ピラテイスをするようにしましょう。

ただ、

会社帰りに教室に通う場合など、食後1時間もあけるのが無理な場合は、

バナナやビスケット等くらいなら、食べても大丈夫です。

逆に、

あまり空腹で行くのも、気分が悪くなったり、意欲がなくなる場合もあります。

その場合も、

管理人レナ
軽いもの口にしてから、ピラテイスを行なってみると良いです。

 


 

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